ISA会長 ごあいさつ



一般社団法人 石川県情報システム工業会(ISA)は、1986年(昭和61年)4月に、石川県における情報処理技術者の育成と確保並びに情報システム業界の発展・振興を目的に設立しました。

 これまで、IT技術向上のセミナー開催や情報処理技術者試験、日本海側最大のフェアに発展した「e-messe kanazawa」の開催などを行い、会員企業数も設立当初の25社から120社を超えるまでに拡大し、本県のICT(情報通信技術)産業は、機械や繊維・食品産業と並び、石川県の基幹産業の一つに成長してまいりました。

 今やAI(人工知能)を活用した関連商品の開発や、ロボット・センサーなどを活用したIoT化の進化とともに、ICT(情報通信技術)の活用は、日常の職場や工場、家庭生活の中はもとより、あらゆる分野の活動を支えるものとなっており、今後もより高度なものへとその技術革新が求められます。

こうした社会のニーズに対応できる力強い業界とするためにも当会の役割は大きく、高等教育機関や各種支援機関・行政との産学官の連携をより促進し、「変革」と「チャレンジ」をもって会員企業とともに成長し、 本県におけるICT産業の発展に貢献する組織として活動してまいります。

 今後とも、変わらぬご支援・ご協力を切にお願い申し上げます。



会長 小清水 良次
株式会社システムサポート
代表取締役社長